YosemiteでChromeのフルスクリーン時にメニューバーが降りてくるのを止める方法

リモートデスクトップ使用時にメニューバーが降りてくるのが非常にうざったらしかったのですが、だいぶ手間取った挙句解決できたので、忘備録的な感じで置いておきます。先に断っておきますが、そこそこハッキーな方法です。それに別にコーディングできるわけでもないただの一般人以下の人なので詳しいこともよくわからないです。もっといい方法があれば教えてくれると幸いです。Yosemiteと書いていますが、Yosemite以外でも応用できると思います。

 

参考元:really hiding the menubar in Yosemite - MaxMSP Forum | Cycling '74

このアイディアを投稿したユーザー「mattyo」に感謝感謝。

 

必要なものはChromiumXcodeのみです。

ChromiumDownload Chromium - The Chromium Projects

Xcode「Xcode」をMac App Storeで

 

まずXcodeをいれたらChromiumを好きなところに解凍し、アプリアイコンを右クリック、パッケージ内を表示でパッケージ内を表示します。

f:id:Gest613:20201125090808p:plain

 

そうしたらContents内のInfo.plistをXcodeで開きます。

f:id:Gest613:20201125091053p:plain

 

開いたらメニューバーのEdtorのドロップダウンからAdd Itemをクリックします。

f:id:Gest613:20201125091453p:plain

そうすると下の方に何か追加されると思うので、追加されたアイテムのInformation Property List欄から「Application UI Presentation Mode」を選択し、Valueを3にします。

f:id:Gest613:20201125091602p:plain

f:id:Gest613:20201125091623p:plain

 

数字を追加してもAll hiddenと出てきますが、ちゃんと入力されてるのでご安心を。最終的にはこんな感じになると思います。

f:id:Gest613:20201125091652p:plain

 

できたらメニューバーのFileからSaveを選び、セーブします。そうしたらChromiumをひらき、検証を待ちます。私の場合、そこそこ時間がかかりましたが立ち上がるはずです。

 

フルスクリーンにしてない時でもメニューバーが出てこないのが玉に瑕ですが、フルスクリーン時に毎回イライラするよりはましだと思います。保証はしませんが、多分他のアプリケーションにも応用できるかと思います(普通のChromeは検証に失敗して諦めました)。ちなみにフルスクリーンの切り替えショートカットはcmd+ctr+Fです。

 

ではまた。